人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバム製作

アルバム整理も、時期を逸すると飽きてくるし、いい写真もないからもういいか~と思っていたけど、ツアー同行者のアルバムを見せてもらったり、コメントを拝見すると、それぞれの個性が見え隠れして面白いし、自分が足を伸ばして見聞していなかったものを同行者は見ていたり、同じものを違う視点で写真に撮っていて、「この写真の切り取り方は上手いナ~」とか、なかなか勉強になりました。実際、撮影会やテーマを決めての宿題で、各自の撮った写真を鑑賞しあうのは、写真を勉強するのに、かなり効果的な方法です。ということで「まー 風景写真撮るのって、私は下手だなー」と思いながらもご披露します。

今回は、パワーショットS3ISに慣れるためのテスト撮影のようなものでした。なかなかいいカメラだと思いますが、接写関係でピントを合わせるのが苦手な距離があったり、ファインダーが暗めで粒子が粗く見えて、見づらかったり、モードボタンをつい押してしまうボタン設計だとか、一眼レフと違って被写界深度が深く、手前から奥までピントが合って、背景をぼかしたくてもボケ難いという点で、気になりました。とはいえ、一眼レフで、これだけのスペックを備えようと思うと、レンズ2本とストロボも必要で、軽く20万は超える筈だし、カメラの重量も倍以上にはなるから、満足はしています。ただオプションで広角系のコンバージョンレンズは欲しいと思った。あと、フィルター関係も使いたいかな。
記録媒体は、1GB×2枚で、私の場合、段階露光や手ブレが心配なシーンでは、押さえも何枚か撮るため、600万画素の最高画質では、やや容量不足気味。今後、画質関係のテスト撮影は、一度やっておく必要があると考えている。バッテリーは、評判のいい充電式電池のエネループを使用して、交換用も1組持っていたが、評判通りバッテリーの持ちはよく、交換電池を使わず終いで旅行から帰った。


KK観光~道中編

後刻追加
クライマソンレース当日


スライドショー設定(フラッシュなし)にして、見てもらうのがいいかな?
by rosenbergs | 2006-10-19 16:31 | キナバルクライマソン


<< マスターのシェルランプ教室 忘れてゴメンね! >>